Sedum
© 2011 Ray. All rights reserved.

園芸・ガーデニングに興味津々

Sedum
Sedum
日々お菓子作りをしていましたが、東日本大震災以来、すっかり気力の萎えてしまった私。。
日々悶々と過ごしていたところ、ふと衝動買いしたサボテンと多肉植物の寄植えの変わり果てた姿が気になりました。

…いえ、元々気にはなっていたのですけれど、無知な私はただ大きく育ってしまったのだと思っていたのです。
ですが、これはどう見ても購入した時とは違いすぎる。おかしいと思い調べてみると、これは徒長しているのだとわかりました。

私の部屋…防音性で透け感ゼロの完全目隠しレースカーテンを使っているので、ちょっと薄暗いのです。しかもお隣のタバコの匂いを避けるため、更に外の色んな音を嫌い、窓はほとんど開けなかったのです。もっとも、このカーテンでは風通し良くならないのですが。。

サボテンと多肉植物
サボテンと多肉植物
↑ これがその寄植え。本当に酷い姿です。
インテリアとして販売されているからなのでしょう。母の言う「サボテンは日光浴しなくても大丈夫」を鵜呑みにしてきた結果です。

とにかくこのサボテンと多肉たちを何とかしなくては。

サボテンと多肉植物の本を探していたら観葉植物やハーブ栽培にも興味がわいてきてしまい、専門書を購入。そしていつの間にやら、私の部屋は植物でいっぱいにΣ( ̄∇ ̄||
ブログの更新をさぼりつつ、なにやら忙しく過ごしていたのでした。

ちなみに…
サボテンと多肉植物には評判の良い ↓ こちらの本も購入しました。



楽天ブックスはこちら:
NHK趣味の園芸ガ-デニング21 多肉植物 ユニ-クな形と色を楽しむ

オールカラーなので、植え替えや増やし方の手順がわかりやすく載っています。
でも、ちょっと物足りない感じもしました。寄植え作品集はもっと少なくて良いので、図鑑を多く載せて欲しかったです。

この寄植えもそうなのですが、ホームセンターで購入した名札のついていない多肉植物&サボテンが色々ありまして… 種類を知りたくて図鑑が欲しいのですが、この手の本は結構高い。しかも徒長していたら形が違ってしまうし、似たものも多くてわかり辛そう。買うに悩んでしまいますね。

世界の多肉植物

世界の多肉植物
価格:5,040円(税込、送料別)


買うなら、この辺りかな。

Related posts: