Snow Leopard
© 2010 Ray. All rights reserved.

クリーンインストール、そして復活

Mac
Mac
昨日、Mac OS 10.4.11からOS 10.6.3へアップグレードしてみたものの、「汗」などの漢字単体の変換ができないという「ことえり」の不具合が出ていました。これはクリーンインストールしなかったせいではないかと思い、試してみたところ、不具合は解消されました。

(現在確認できる範囲でなので、後から出てくるかも知れませんが)

そもそも最初からクリーンインストールする気満々でMac Box Setを購入したのですけれど、間違えて上書きにしてしまったんですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんだか勝手が違うもので。。

Install
Install
←最初の画面で「ユーティリティ」を選択すれば良かったんですよね 002.gif …で、再起動したらメニューバーからユーティリティを起動してHDDの消去。その後、OS Xをインストールすれば完了。

上書きの時はDockなどがきちんとSnow Leopard仕様になっていなかったようですし、やはりクリーンインストールの方が良さそうです。

しかし、疲れました。。
結構色々なソフトをインストールしなくてはなりませんでしたし、Fetch(FTP)が使えなくなってしまって焦りました。
Fetch5.2.1J1はMac OS 10.6に未対応だったのです。
幸い、Fetch日本語版サイトでβ版(Fetch5.5.2Jb1)がダウンロードできましたから、使えるようにはなりましたけど。

それはともかく、iMovieがかなり変わっててびっくり。
Snow Leopard…結構気に入りました。^^


Related posts: