Mac Pro
© 2010 Ray. All rights reserved.

Mac OS 10.4から10.6へ

ようやくMac OS 10.6になりました。
OS 10.4.11から10.6.3へのアップグレードです。

Mac Pro
Mac Pro
PCは4年ほど前に発売された初代Mac Pro 002.gif
買い替えかアップグレードか悩みましたが、MacがAVCHD規格の動画に完全対応…と言いますか、AVCHDのまま保存できるようになるか否か、ダメ元で様子見したいな…と… ^^;

しかしアップグレードには色々と不安はありました。
初代Mac Proはグラフィックカード(GeForce 7300 GT)には何かと問題があるらしく、アップグレードするならグラフィックカードを交換した方が良いとか……(Apple サポートコミュニティにて)

ですが、そもそも私がMac Proにした理由というのは、当時は動画編集に凝っていたからで、それに飽きてしまえばただの宝の持ち腐。本当に勿体ないことしてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ、そんな私なのでグラフィックカードはそのままでもいいでしょう。次はiMacにする予定なので、それまでの繋ぎになれば良いかと。

アップグレードはクリーンインストールにするつもりが、誤って上書きに 001.gif
そのせいなのかな…? 「あせ」と入力しても「汗」には変換できず、「あせる」とか「あせみず」などで入力しないと変換できません。また夜にでもクリーンインストールしてみようかな…

心配していた古いソフトはRosettaをインストールすれば使えました。



OS 10.4からは Mac Box Set
私もこちらを購入しました。


追記:
ことえりの不具合はクリーンインストールすることで解決しました。
詳しくは『クリーンインストール、そして復活』をご覧下さい。

Related posts: